菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

立ち食いうどんの話

ある場所に行くときに、必ず立ち寄るところがあります。

それはなんの変哲もない立ち食いうどん屋です。

 

食券制で、カウンターには十人ほどが入れるスペースがあります。

店員さんは二名体制で、いつも元気がよくて好きです。

店に入ると元気よく「いらっしゃいませー!」と言ってくれます。それだけで行く理由の半分くらいは満たされるのです。

別に挨拶がないと入りたくないとかそういうわけじゃないですよ?

 

頼むメニューは決まっていて、山菜うどん。これがまた美味しいんです。

「これでいいんだよ。これで」と思わず言いたくなる味。濃いめの出汁が効いていて、冷えた身体に染み渡る。

そこにこだわりはないと言わんばかりに湯掻かれた麺は、いとも簡単に口の中へ進んでいく。

寒いせいなのか、ここへ来たからなのか。それはわからないが、とにかくこの味をわたしは愛しているのだろう。