菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

citrusサイン本げっと

先日ツイッターをなんとなく眺めていたところ、こんな言葉が流れてきました。 『citrusサイン本抽選販売』 え…!? となったわけです。 抽選というものに縁がないわたくし、良い機会だと思って挑戦してみたわけです。 どうせいつも通り当たらないんだろうな…

別の考え方になったよ

気が変わるのは悪いことじゃない。 これはわたしが好きなある漫画での台詞なのですが、この言葉を大事にして生きてきました。 例えば、ずっとAという物事が一番好きだったとして、途中でやっぱりBの方が合ってるかもしれないなんてのは、人生においてなんら…

おねーさんといっぬの話

月に何度か会うおねーさんといっぬの話です。 そのおねーさん、ずっと真顔で話す人だったので、てっきりわたしが苦手なタイプだと思って避けていた人なんですけど。 やはり先入観を捨てることが大事。なるべく会いたくないなあとまで思っていたほどだった自…

複製原画げっと

実はというかなんというか、ホワルバ2のコミケ複製原画を注文していました。 それが先日届きまして、飾りつけしています…。 最近になってこういったグッズ類を購入するようになったので、きちんと飾ることができるものはこれが初めてに近かったり。 うーん。…

極めて酷い頭痛と連続した閉塞感による、究極の辛さ

絶不調。本日の六条菜々子はとんでもなく絶不調です。 今日の日記はかなり落ち込み要素強めになるかもしれません。 最近強くでている内耳付近の閉塞感と頭痛の症状、どうにかならんものでしょうか。途中、座っているのもやっとでほとんどの時間を布団の上で…

好き嫌いという感情

誰しもが一度は抱いたことがあるかもしれない。好き嫌いという感情。 わたしにもそれはある。そう思っている。 だが、どういうわけかわたしには他人に対しての感情が抑圧されている気がしてならない。湧き出そうになった感情が、アイロンで平たくされるよう…

文字にする

このブログを今までとは違い、自らの生活記録用として活用する。そう決めてから数日が経過している。 奇妙な話なのだが、わたしは思っていることや考えていることを文字にすることで生きていると深く実感するらしい。 包み隠さず言うと、わたしは今まったく…

無理しないという縛り

今日の日記から自分の感情をできるだけ入れていく。 感情に蓋をしない練習を兼ねているので、それが嫌な方は読み進めないで頂きたい。 体調が悪いとき、他人はそれに気づくと「無理しないで」と言う。 だがそれはなんなのだろう。 わたしにとって、無理をし…

時計の話

我が家には現在四つの時計が存在している。 他人を家に招くことは滅多になく、そもそも立ち入ってもらうことにかなり抵抗がある。 その為、時計の存在を話すことはない。だからこそ書く。 まずブラウン管テレビの前に鎮座しているアナログ時計。 二つ目は廊…

赤線という存在

赤線と聞いて、なにを思い浮かべるのか。 赤いペンで線を引くこと、もしくは…なんだろう? 人によって様々かとは思うが、ここではいわゆる昭和二十年代に存在していた『赤線』について記す。 まず遊郭と赤線が同一視されている側面がある。 間違いとは言い切…