菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠

ここ数ヶ月間、眠りが浅いのか夢ばかりをみています。 いい夢ではなく悪夢に近いものから目覚めた直後に吐き気を催すような類の夢まで。いやぁ、幅広いですね。 昨日は放射性廃棄物を取り扱う夢をみました。なぜ。 話は変わりますが、調子が悪い日に限って眠…

寧々さんの面白いところ

面白いところというか、これはある意味ネタに近いのかもしれませんがそういう話をします。 寧々さんが作ってくるお弁当をリクエストする場面があるのですが、そこでは必ず『なにがいい?』と聞いたあとで『和食、洋食、中華』と選ばせてくれるんですが……。わ…

誕生日でした、という話

はい、アピールしてみました。 実をいうと、ネット上できちんと誕生日が今日ですと言ったのは初めてだったりします。 ちょっち緊張しました笑 おめでとう、六条菜々子。 本日はとても平和な一日でした。寒かったですけど。 紅茶を飲んで、ケーキを食べて。あ…

立ち食いうどんの話

ある場所に行くときに、必ず立ち寄るところがあります。 それはなんの変哲もない立ち食いうどん屋です。 食券制で、カウンターには十人ほどが入れるスペースがあります。 店員さんは二名体制で、いつも元気がよくて好きです。 店に入ると元気よく「いらっし…

コミケ101での頒布作品について

タイトル通りですが、コミケ101での頒布作品のお知らせをさせていただきます。 今回は二作品制作中です。ですが新作の頒布は一冊となります。 ようは合本にするということです。ご了承ください。 それ以外にもこれまで頒布した旧作についても持っていきます…

せめてこれくらいは継続したい

ブログを生活記録として運用し始めてから、はやくも二週間が経過しました。 師走という名前の通り、かなり時間の流れが早い気がしています。 わたくしには継続力というか、続けられるものが極端に少ない気がしてなりません。 趣味として数年単位で続けている…

熱海旅行が決定した話

いったいいつからこの日を待ち望んでいたか。それを忘れるくらいには待っていました。 待望の寧々さんとの旅行であります。 彼女との話を記録に書くというのはなんとも言えぬものがありますが、まあいいでしょう。 二週間前くらいから、それらしき兆候はあっ…

純喫茶ではないカフェー

好きな建築方式はなんですかと聞かれると、わたしはカフェー建築ですとすぐに答えられます。 少し横道にそれますが、純喫茶という名前がある理由をご存知でしょうか。 実は昭和初期に喫茶店と呼ばれるものは大きく二つ存在していました。 一つ目は純喫茶、今…

免疫力向上対策

体全体の体力が落ちてしまっているのか、一日のうちに動ける時間がかなり減ってしまったような気がする、今日この頃です。 ここ数日は体内に入ってしまった菌を必死に吐き出そうとしているのか、アレな話ですが鼻水とくしゃみばかりが出てしまっています。 …

和食がいいなのか、和食でいいなのか。

寧々さんが数日前から、学校がある日にお弁当を作ってもってきてくれている。 とても美味しそうであるが、実際に食べることができないのが残念だ。 それ以前からちょっとした兆候のようなものはあった。 例えば、和食・洋食・中華のなかだったらどれが好き?…

宮城県へ行った話。二日目

この日にすることは決めていた。まずは自転車を借りよう。 そう思い足を進めていく。最近は便利な世の中であり、以前とは違いすべて電子的な手続きのみで自転車をレンタルできる。ようは人を介する必要がないのだ。 アプリからQRコードを読み取って、自転車…

宮城県へ行った話。一日目

今日の日記は、過去の振り返り日記です。もう数ヶ月前の話です。 旅。旅行。 風の吹くまま、気の向くままに旅立つ。それがわたしの旅行に対する考え方です。 なので、最低限の資金と身の回りのものを揃える以外はあえて決めたり持ったりしない。 困った時は…

ハッピーエンドなんて嫌いだ

物語を追体験するならば、あなたはバッドエンドを望みますか、それともハッピーエンドを望みますか。 わたしは迷わずバッドを選ぶでしょう。 本当にそうなりたいかは別にして、わたしは自分自身が幸せになれるとは思っていません。 これまでの経験上、どっち…