菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

別の考え方になったよ

気が変わるのは悪いことじゃない。

これはわたしが好きなある漫画での台詞なのですが、この言葉を大事にして生きてきました。

 

例えば、ずっとAという物事が一番好きだったとして、途中でやっぱりBの方が合ってるかもしれないなんてのは、人生においてなんら不思議ではないと思うのです。

生まれ落ちた瞬間からずっと一貫した考えしか持っていないとすれば、その人はきっと頭がとんでもなくかたいのでしょう。もしくは、考え方が変わらないことに価値をおいているのかもしれない。どこにどれくらいの価値を見出すかは、人それぞれなのだから。そんな当たり前のことを、ふと忘れた瞬間にきっと認識の齟齬が生まれてしまう。悲しい。

 

先入観や思い込みなんてくだらないものは、さっさと捨ててしまいましょう。笑

 

きっとわたしは不安なんだと思います。ずっと真っ暗闇の中をひたすら走り続けた先にあったのは、ゴールでもなんでもなかったわけで。

ひとまず今は自分を信じることから、頑張って乗り越えていきたいですね。