菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人との境界

他人に対しての境界について、書きます。 振り返れば、私は他人との接点を極力持たないようにしていました。誰かと一緒にご飯を食べるという思考がなかったので、学生のときは「なんで一人で食べてるのか」と聞かれたものです。 私自身はそこに疑問を持たな…

深夜のお酒

寝る前にお酒を飲まないで過ごすことは、ここ最近ではめっきり減りました。もうこの時間になると、気づくとお酒を飲んでいます。 先日、意図的にお酒を飲まないで寝ようと思い、布団に入りました。しかし、いつまで経っても寝ることが出来ず、我慢の限界がき…

根本的には他人と関わりたくないということ

私が他人と関わりたくないことは、自分でもよく理解しているつもりです。 だからといって、関わってくる人たちを拒絶するわけではありません。 例えば、趣味が同じで話が弾む相手というのも多少います。 仕事の上でどうしても話さないといけない、取引先の方…

目の前に現れたのは…。

今回は夢の話をします。夢といっても、寝ているときに見るほうの夢です。 いわゆる、夢だと気づかない夢を見ていました。 目の前は真っ暗。一体何が起きたのかと戸惑う私。場所はどうやらどこかの家の中らしく、ふと自分の姿を鏡で確認すると真っ裸。なにや…

お金にまつわるエトセトラ

私が理解できない考え方のひとつに、貯金ができないというものがあります。 理由が様々ありますので一概にはいえませんが、なぜ貯金できていないのかを知りたいと思うことはあります。 私の場合は先取り貯金方式を数年間続けていますが、初めはそうではあり…

何に価値を感じるか

人というのは不思議なもので、一卵性双生児であっても考え方は違うものです。 どれだけ一緒に過ごした二人であっても、それは同じこと。価値基準は違いますし、どこに重きを置くかも異なるわけです。 他人との意見や考えが異なることは、日常生活において当…

他人に興味が無いということ

私が他人と接するとき、ある程度関係構築が出来れば、その人が望むであろう『私』で接するわけですが、それが合ってるかどうかは知りません。そのほうがこちらが楽であるという結論に至ったわけです。 根本的に他人が怖い、信用できないというのがあるんです…

放浪息子 雑感 その5

二鳥くんの話を少し。 以下ネタバレ注意。 『そのうち限界くると思うけど いい?』 何度でも登場させたい、真帆のセリフです。 このセリフを見ていて気づいたことがありました。 真帆ちゃん、二鳥のこと受け入れる気満々じゃない? ってことです。 彼女の言…

あっという間の25分

時間が出来たので、久しぶりに神のみぞ知るセカイを見ていました。 1期第1話を見ていて、これだ、これなんだと感じました。スピード感、躍動感、わくわく、25分の間に詰まっています。 思えば、ギャルゲーを本格的に始めるきっかけになった作品でした。 今で…

言葉が溢れるが、それは正しいのか。

先日、固定概念の崩れる会話をある方としました。 同人本を出すにあたって、イベントがなければ頒布する機会はないと思っていたのです。 しかし、どうだろう。本当にそうなのか。 実際には、そんなことはないはずなのです。 書きたいときに書いて、出したい…

旅行日記、始めます

資産運用と旅行が趣味な私ですが、よくよく考えてみると旅行の記録を全く残していないことに気づきました。 旅行に行くのも突発的であるため、旅程表なんてものも存在していません。極端な例でいえば、帰宅途中にふと旅立ちたくなり切符をネットで購入、その…

好きだった?

「ずっと好きだった?」 この言葉は、とんでもなく色々な感情を凝縮したものであることは明白です。 「好きだった?」 「好きだった」 「ずっと好きだった」 「ずっと好きだった?」 「もう、好きだった」 これらはすべて、別の意味である。疑問符がつくかつ…

あけましておめでとう、そしてさよなら

男はつらいよを見ていて、あたしにも妹がいるんだよなぁ。会いたいなぁと思うわたくしでございます。 顔もどこに住んでいるかも知りませんが、書類上では繋がっている、妹。お元気ですかね。 まあ、そんなことはさておき。 あたしは他人に対して好きとも嫌い…