菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

サークル名の由来

 どうもこんばんは。菜々子です。今日は、サークル名の由来を書きます。

 

 まず、サークル名を考えることになった理由は単純で、必須だったから。必須事項なら、埋めざるを得ません。なので、考えました。

 とりあえず元ネタをどうしようかと思って、いろいろと思考を巡らせました。結果的に行きついたのは、ギャルゲー。やっぱり、わたしはギャルゲー無しでは語れないことが山ほどあるわけです。語るというほどではないのかもしれない。それでも、わたしはギャルゲーがいいなって思った。

 メモリーズオフという作品を知っていますか。知らない人はググってどうぞ。これはシリーズもので、派生を抜きにすると八作品あります。そのなかでも思い入れが強いのが、初代と七です。で、初代のヒロインに『伊吹みなも』という子がいるんですね。とても病弱で、病院の入退院を繰り返しているんです。もうね、病院から抜け出して主人公に会いに来るシーンは泣いたし、エンディングで号泣しましたね。

 みなもルートを終えた後、実生活に影響が出てしまうほどでした。抜け殻みたいになってたらしいです。ちなみに終えた時間が午前二時あたりだったので、静かに泣きました。

 そこで、ネタバレ注意(今更)になってしまうのですが、黄金の海という表現があります。これが一つ目の元ネタ。

 

 二つ目は、星空☆ぷらねっとが元ネタです。ゆかりちゃん、かわいいよね。あの天井の見えない明るい性格が、ほんとに好きだったなあ。最後のシーンは感動というか、よかったねえという気持ちになりましたね。

 

 以上、雑ですが由来についてでした。