菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

スマホの買い替え頻度

どうもこんばんは。菜々子です。

 

スマホの買い替えって、どのくらいですか。わたしは、メインの端末に限っていうならば、三年から四年程度で変えます。変える理由は、サポートが切れそうになったら、あるいは切れたから。バッテリーが弱ってきたからとか、ただなんとなくという理由では買い換えません。

だって、スマホって高いですよね? 安価な端末でも、五万円程度はします。五万円あれば何が出来るかを考えたときに、やっぱりやめておこうと思い留めるのがわたしです。

サブの端末は一年おきくらいで買い換えます。その理由はいろいろあるのですが、主なものはキャッシュバック目的です。今は、某総務省さんによって、かなり規制が厳しくなったので案件も減りました。なので、今はプライベート用と仕事用の二回線しか持っていません。

 

で、わたしが本当に理解できないのは、スマホを買い換える理由がバッテリーが弱ったからというものです。あの、もしかしてバッテリー交換できることをお知りでない?

公式での交換が高いというならば、街にある修理店を使えばいいのです。そこで、三十分ほど待てば交換が終わるし、費用も五千円ほどです。それで、あと一年ほどは延命できるでしょう。使わない理由がなくないですか。

今のスマホは、日常使いにおいては完全にオーバースペックなんですよね。よっぽど負荷のかかるアプリやゲームをしない限りは、二年ほど前の機種でも十分です。

もし、二年経ったから買い換えようとかバッテリー弱ってきたから最新機種買おうかなと思っている人は、ぜひバッテリー交換という選択肢も考えてみては…?