菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

好きだった?

「ずっと好きだった?」

この言葉は、とんでもなく色々な感情を凝縮したものであることは明白です。

 

「好きだった?」

「好きだった」

「ずっと好きだった」

「ずっと好きだった?」

「もう、好きだった」

これらはすべて、別の意味である。疑問符がつくかつかないかはそのときのトーンや表情で異なるが、同じ言葉ではないことは認識頂きたい。

 

例えば、ある人が親しい間柄であった人からそう言われた場合、ある意味つらい状況に陥る。言わばこれは、諦めに近い意味で使っていると考えられるからである。

『いつから好きだった?』であれば、脈アリとも捉えられるだろう。しかしその場合も、すでに相手方が恋愛的な関係を結んだ人がいる可能性も否めない。

 

そもそもを思い出して欲しい。あくまでもこの言葉は過去形なのである。相手はすでに過去のものであると思い、そう告げる。その先には何も存在していない。その先があるのなら、わざわざそのような質問はしないだろうし、過去に置き換える必要もないのだ。

 

過去に縋ることは何も生み出しません。そんなことは誰であっても薄々気がつくものですが、それが出来ないのが人という生き物なのであります。