菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

黒髪ろんぐすとれーと

どうもこんばんは。菜々子です。

地毛の色って、人によって微妙に違いますよね。わたし、地毛がきれいな黒色じゃないんです。茶色と黒色が2:3くらいで生えています。昔はもっと黒かったのに、気付いたらこんなことになっていました。街に出て、黒髪つやつやの人を見かけると、かっこいいなあとなるわけです。

一時期、黒染めを何度しても茶色くなる髪の毛に怒りを覚えて、これでもかというくらいの茶色にしていました。簡単に言うと、雪菜くらいの色かな…? どこからどう見ても茶色でした。で、そこから地毛の色に戻しました。当然ながら、完全に戻ることはありませんが、以前より黒くなってきたので嬉しいですね。

黒髪ロングのキャラと言えば、最近だと霞ヶ丘詩羽先輩を思い出します。黒髪ロングヒロイン。王道ですけど、やっぱりいいですね。初めてアニメで霞ヶ丘詩羽を見たときに、こんな美人三次元だとなかなかいないぞ……って思いました。美人で勉強できて作家でめんどくさい性格。素晴らしいじゃないですか。詩羽先輩を見ていると、どうしても浅倉奈緒子会長を連想してしまいますね。いやあ、めんどくさいところがもうね。そこがいいんですけど。

 

タイトルをひらがなにした理由なんですけど、カタカナ表記よりもかわいくないですか。どことなく緩いというか、まるいからなのでしょうか。そこに大きな理由はないです。あくまでも見た目重視でひらがなにしました。

よく思うんですけど、日本語って万能ですね。英語だったとしてもカタカナでそのまま表すことが出来るし、視覚的にも英語が元だってわかるし。すごいよね。あと、日本語と英語を合体して用いられていることが多いけれど、違和感なく使えるのは日本語の万能さが発揮されているからなのかな。