菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

結婚

早く二十歳になりたい、

そうすれば親権者の同意という枠組みから抜け出すことが出来る。

契約事もなにもかも、解決する。

 

子供ながらにわたしはそう思っていた……。

 

 

結婚という言葉がわたしの体をつつみ始めたのは、おそらく幼少の頃であった。

自分自身の姓の選択を委ねられたのである。

どっちを名乗るか、それぞれの家の立場はどうなるのか、そんなことは考える頭がなかった。

 

次に襲われたのはそれから数年後。

初めての彼女が出来た。

はっきり言えば、わたしは混乱していた。

……どれだけ長く一緒にいたとしても、家族にはなれないんだと。

大きな衝突をした事もある。あれがおそらく喧嘩というやつだった。

 

『それなら、あたしが男になればいいんか?』

 

そういうことじゃないと、きっと彼女も頭の中では解っていた。けれど、理屈と感情は違う。

そんなに単純な構造ではない。

 

距離が近くなればなるほどに、苦しかった。

苦しさから逃げるために、わたしはそこから逃げてしまった。

それが一度目の逃避だろう。

 

うつ状態になり、わたしが家からまともに出られなくなったのはその時期だった。

わたしが普通の恋愛を出来ないと知ったのも、その時期だった。

 

まさにあの当時のわたしは、人間の形をした抜け殻であっただろう。