菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

放浪息子 雑感 その2

放浪息子について書き始めると、止まらなくなるのがわたしの悪い癖なのですが、書きます。

 

本日はとある用事があった為、街に出ていたのですが、そこであったことを交えながら。

 

某店に立ち寄った時に、すらっとしたメイド服姿の人がいたんです。

ああ、素敵だな。似合ってていいな。なんて思っていたら、その方にいらっしゃいませなんて言われて。

頭の中でいらっしゃいました〜と返していたら、その方の声がとても低いことに気づいたんです。

男の人だったんですね。

わたしは似合っていればなんでも着ていいんじゃない?って思って過ごしているので、特に気になったわけではないのです。

しかし、素敵でした。わたしもあの方くらい女性用の服が似合えばなぁ…笑

 

さて本題へ。

そこでわたしは、二鳥くんを思い出していたんですね。

15巻での二鳥くんは、体も成長してきて、細かいところがいかにも男の子っぽくなってきていたんです。

『自信があった』と彼は作中で述べていましたが、まあそうでしょうね。

同世代の女の子を見る度に、ぼくは男なんだということを思い知らされていたはずです。きっと。

最終的には自分が男であるから『女の人になりたい』という気持ちを、安那ちゃんに吐露するわけですが。

 

しかし、不思議ですよね。

わたし的には、放浪息子のその後、いわゆるアフターストーリーも見てみたいのが本音だったり。

まあ、それがない、救いのないエンドに至っているわけですが。

おそらく、二鳥くん自身もわかっているはずなんです。自分が女の人になれないことは。

だからこそ、二鳥くんは「ぼくは、おんなのこ」を書き上げるわけですが。

 

同じく作中に出てきたユキさんは、そのあたりをどう考えているのでしょうか。

結局、なんだかんだ二鳥くんは女装で生きていく気がするんですよね。

可愛いものが好き、女の子と遊ぶ方が合っている。そう感じていて、なおかつ自信を男として認めている。

きっとそういうことなんだと思います。

TPOさえ弁えていれば、他人がなにを着ようたって、どうでもいいことなのです。

好きにおめかしすれば結構なのです。

別にいいんじゃない? 若いんだもの。

個人的には、二鳥くんの和服姿が見たいですね。

 

今日はここまで。