菜々子の生活記録と戯言

かなり適当な言葉に言葉を連ねる住処

他人に期待しない

先生の診察を受ける際に

「段階を踏むこと」の重要性について話をされることがある。

 

どうしても1か0かで判断してしまう考え方で、どうもそれがいけないみたいなんですね。

そのあいだに細かい階段を設けたほうが楽になる、とこう言われる。

白か黒かの思考では極端すぎるらしい。

 

他人に期待をよせるとき、わたしは全部を委ねようとしてしまう。

けれど、そうするのではなにかあったときに壊れるかもしれない。

だから、とりあえずここまでは大丈夫、というような境界を作っていかないと怖い、と。

 

他人を極端に恐れてしまう根本が解決しなければ、わたしはずっとこのままなんだろう。

 

いつからかわたしは他人に期待しなくなってしまった。

どれだけ耳障りのいいことを言われても、虚言にしか聞こえなくなってしまった。

それが良いか悪いかといえば、悪いのだろう。

 

少しずつでもいいから他人を信用してみようと言われたが、裏切られる恐怖が勝ってしまいそれどころではなくなる。

結局、誰に対しても一定の距離以上に近づくと拒絶してしまう。

 

期待したくないわたしと期待したいわたしがせめぎあって、したくないが大きくなってしまう。

だからもう、わたしには他人を好きになる資格なんてものはないんだと。